【初心者向け】コンディションと好感度について
はじめに
こんにちは、サハイスラです。今回はアズールレーンをプレイする上で重要なコンディションと好感度について解説していきたいと思います。初心者向けの記事になりますが、長い間アズールレーンをプレイしている現役指揮官でも意外と詳しい仕様を知らなかったりするみたいなので、これを機会に知っていただけたらなと思います。
コンディション
コンディションとは
※親密度とありますが、ゲーム内では好感度のことを指します
コンディションとは、言い換えると『疲労度』になります。出撃するたびに減り、時間経過で回復します。戦闘不能になると『疲労度』が一気に溜まり、極度に疲労が溜まった状態で出撃すると取得経験値と『好感度』が下がります。
上の画像はキャラクター画面にあるヘルプで見ることができますが、この画像では詳しい仕様が分かりません。なので、これから詳しく解説していきます。
コンディションの仕様
キャラクター詳細画面で現在のコンディションがわかります。
コンディションはそれぞれの艦船のコンディション値(0~150)によって以下の4状態を取り、状態によって何らかの効果を受けます。
- キラキラ緑(121~150)
- 獲得経験値1.2倍
- キラキラ状態にするには寮舎で訓練または休憩する必要あり
- 緑(31~120)
- 効果は特にない、通常の状態
- 寮舎に入れないと119が限界
- 120のときはキラキラ状態ではないが獲得経験値は1.2倍増える
- 橙(1~30)
- 効果は特にない、黄色信号
- 赤(0)
- 獲得経験値0.5倍
- 出撃時、親密度減少(-1)
寮舎に入れていない場合のコンディション値の最大値は120ですが、寮舎に入れることでキラキラ状態(121以上)にすることができます。
出撃でコンディション値が下がり、40以下になると上の画像のようにコンディションが下がってきたことを警告してくれます。
コンディション値が30以下(橙)になると、艦隊選択画面でも警告が出るようになります。
更にコンディション値が下がり続け、もしコンディション値が0(赤)の時に出撃しようとすると、毎度この警告画面が出るようになります。この状態で出撃しても良いことがないので、こうなったら素直に艦船を休ませてあげましょう。
コンディション値は以下の行動をすると減少(疲労)します。
- 海域に出撃し戦闘する(-2)
- 戦闘不能になる(-10)
- 戦闘結果が出る前ならば右上から戦闘中止で回避可能
- 新規獲得した艦船(初期値は150で時間経過で120まで減少)
また、コンディション値を増加(コンディションの回復)させるには時間経過しかありません。増加速度はケッコン済か否か、寮舎で休憩させているかどうかで変動します。6分毎に一定値増加します。
- 通常の時間経過(1時間あたり+20)
- 寮舎1Fで訓練する(1時間あたり+40)
- 寮舎2Fで休憩する(1時間あたり+50)
- ケッコンしている(上記それぞれに+10)
なので、コンディション値の1時間あたりの最高増加速度は『ケッコンした艦船を寮舎2Fで休憩』させた場合の+60になります。
また、寮舎1Fで訓練させるよりも、2Fで休憩させたほうがより早くコンディションが回復します。とても大切なので覚えておきましょう。
寮舎2Fではコンディションの回復速度を確認することができます。ケッコン済であるエイジャックスは未ケッコン艦のジュノーよりも回復速度が+10大きいことが分かります。
コンディションの管理
海域周回で効率よく経験値を入手するには、艦船のコンディションを管理してあげることがとても重要です。もしキラキラ状態で戦闘に勝利すると獲得経験値が1.2倍になるため、この状態を維持してあげると燃料あたりの獲得経験値効率が大きく上昇します。
なので、海域周回をする前にどの艦船を連れて行くか考えておき、あらかじめ寮舎で休憩させて準備しておくと効率がいいですね。
以上のことから出来るだけ早く寮舎の1Fを拡張し、寮舎2Fを開放することを強くオススメします。家具コインは家具に使わず貯めておき、寮舎の拡張に回したほうが効率がいいです。寮舎の拡張にはダイヤが必要になりますが、永続的に恩恵を受けられるので費用対効果は抜群に良いです。
もし2Fを開放・拡張したら
- 1Fは低レベル艦のレベリング
- 2Fは海域周回のために休憩
といった使い方ができます。
育成が進んで艦船同士のレベル差が広がってくると、低レベル艦はどうしても置き去りになりがちなので、訓練と経験値委託でレベルを上げて、その後高難易度海域のレベリングに連れて行くみたいなこともできるようになります。
好感度
好感度とは
それぞれの艦船との仲の良さを表したものです。戦闘に勝利したり、秘書官にしたりすると好感度が上昇していきます。逆に戦闘に敗北したりコンディション赤の状態で出撃すると好感度が下がります。
好感度の仕様
親愛度はそれぞれの艦船の詳細画面で確認できます。
好感度はそれぞれの艦船ごとに設定されていて、コンディション同様に好感度にも数値(0〜200)があり、その数値によって以下の6状態を取ります。好感度によって台詞が変わったり、システム面で見ればステータスボーナス(一部除く)が付くなど変化があります。
- 失望(0〜30)
- ステータスボーナス:なし
- 知り合い(31〜60)
- ステータスボーナス:なし
- 初期値50
- 友好(61〜80)
- ステータスボーナス:+1%
- 好き(81〜99)
- ステータスボーナス:+3%
- 愛(100)
- ステータスボーナス:+6%
- ケッコン(101〜199)
- ステータスボーナス:+9%
- 1時間あたりのコンディション値増加量+10
- ケッコン(200)
- ステータスボーナス:+12%
- 1時間あたりのコンディション値増加量+10
艦船が愛状態になるとアイテム『誓いの指輪』1つを捧げ、ケッコンできるようになります。ケッコン後は好感度の最大値が増え、200まで上昇するようになります。
好感度は以下の状態(行動)で上昇します。
- 戦闘に勝利
- MVPは上昇量が2倍
- 訓練中に出るハートマークをタップ
- 好感度70まで有効
- 秘書官に任命
- 5時間毎に+1
- 好感度90まで有効
※秘書官を定期的に変えてる指揮官は、この仕様を使って好感度上げをしているのだと思います。
逆に以下の行動で減少します。
- 戦闘でD敗北
- コンディション赤状態で出撃(出撃ごとに-1)
つまり、特定の艦船の好感度を早く上げたい場合、寮舎に入れ、秘書官に任命した後、ひたすら出撃しMVPを取り続けるといいでしょう。
おわりに
以上でコンディションと好感度について解説を終わります。好感度に関してはコンディションが赤の状態で出撃しないことにさえ気をつけておけば特に問題はありません。
レベリングや設計図集めなどで海域周回をする場合、コンディションについて理解し、管理してあげることがとても大切です。特に寮舎の2Fの開放・拡張はプレイの幅を広めてくれるので、できる限り開放していきましょう。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
<ジュノーさん、撮影のご協力ありがとうございました。