大空を翔けよ!

アズールレーンの攻略、雑記

【初心者向け】陣形について

はじめに

こんにちは、サハイスラです。今回は戦闘を有利に進める上で欠かせない陣形について解説していきます。後半はおまけがありますが初心者の方には少し難しいと思うので、飛ばしていただいて構いません。それでは行きましょう。

 

 

陣形について

陣形とは

史実では海戦術と呼ばれる海戦に関する戦術の一つで、ある艦船を基準にしてどのように隊列を組むか決めたものです。基準艦の進行方向に縦一列で並ぶ単縦陣や、基準艦の周りを護るように隊列を組む輪形陣などがあります。

複雑そうに見えますが、アズールレーンでは特に難しい要素はなく、ただ選んだ陣形によって艦隊の受ける効果が変わるだけになります(陣形補正といいます)。アズールレーンには『単縦陣』『複縦陣』『輪形陣』の3種類の陣形が存在します。

 

陣形の確認と変更

陣形は海域に出撃後、海域上と出撃画面にて陣形の確認、変更ができます。

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陣形による違い

ここからは各陣形について解説します。陣形アイコンをタップすると効果が確認できます。

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単縦陣

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回避を犠牲に火力と雷装に特化した陣形です。デフォルトではこの単縦陣が選択されています。格下の海域や、単縦陣でも耐久に問題がなければこの陣形で問題ありませんが、もし前衛艦の耐久に不安があるなら別の陣形を選択しましょう。

また、対中枢艦隊などで削られる前に削りたい時に採用されます。

複縦陣

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火力と雷装を犠牲に回避に特化した陣形です。回避値が30%上昇するので、もとの回避値が低い艦でも結構避けてくれるようになります。単縦陣を選んで、前衛艦が耐えられないようであればこちらを選択してみましょう。

輪形陣

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対空に特化した陣形です。デメリットは無く、自艦隊の対空が足りない場合や、敵艦載機がたくさん飛んでくるような海域で選択します。主力艦と前衛艦の削られ方を見比べて、前項の複縦陣と使い分けましょう。

 例:

  • 敵艦載機の攻撃によって前衛艦は耐えているが主力艦が削られる→輪形陣
    • 対空値を底上げすることによって艦載機の体力を少しでも多く削る、または落とす
  • 敵艦載機の攻撃によって主力艦は耐えているが前衛艦が削られる→複縦陣
    • 回避値を少しでも上げ、攻撃を避けさせる

 

まとめ

始めたてで陣形補正とかよく分からないし難しいよ!という方は、序盤は複縦陣、前衛艦に余裕が出てきたら単縦陣を使っておけばいいと思います。輪形陣は艦載機がたくさん飛んできて辛い時(12章以降など)に選択すると良いでしょう。

 

陣形について注意事項

上記の陣形画像の説明を読んでいただければ分かると思いますが、説明には『全艦◯◯』といったように、全艦に陣形による補正がかかると書いてあります。

前から検証されていた方々からは言われていましたが、主力艦には陣形補正が乗っていない可能性が高いので注意してください(2019年6月2日現在)。前衛艦は問題なく機能しています。『全艦』と指定されていることから多分バグだと思うので、メールで報告しておきました。「調査を進め不具合が確認されたら対応する」とのことでしたので、改善されることを祈ります。

 

検証(おまけ)

前項で主力艦に陣形補正が乗っていないと述べた根拠をあげていきます。初心者の方にはちょっと難しいもしれません。ごめんなさい。以下検証になります。

 

 

2-1に出るLv.11のシラツユにこちらのロドニーが艦砲射撃を行います。

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合計火力値はベースが361で主砲によって+25、艦船技術で+11の合計397

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シラツユ

 

まずは火力値に補正のかからない輪形陣で砲撃してみます。

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輪形陣で砲撃

2530というダメージが出ました。ここからはこの数値を基準に考えていきます。

 

有志の方の検証によると砲撃ダメージは以下の計算式で求めることができます。

『砲撃ダメージ = 装備威力値 × 砲毎の補正値×装備補正 ×((100 + 火力値 ×(1 + 陣形補正 + キャラ強化スキル))* 0.01)× 敵装甲補正 × レベル超越補正 ×(1 + 直接強化スキル + 弾薬数補正 + 弾薬強化スキル)×(1 + 敵デバフ)×(1 + 対特定艦種スキル) + 乱数(-1~3)』

 

この計算式に先程のロドニーの装備やステータスを入れてみましょう。

ロドニーの火力値は合計397、主砲補正は130%、装備している410mm連装砲+10の威力は154、砲の補正値は110%となります。輪形陣の場合、陣形補正による火力変化はありませんので、補正値は0.00になります。各々の値を入れて、最後に乱数を足して、砲撃のダメージが出ます(クリティカルダメージなどは別)。

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輪形陣での計算結果

乱数込みで先程の画像のダメージと一致していることが分かります。

では、陣形補正で火力が増加する単縦陣の場合で計算してみます。変わるのは陣形補正の部分のみです。

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単縦陣での計算結果

計算結果から2831ダメージ+乱数値を出せていれば良いことになります。早速単縦陣で試してみましょう。

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単縦陣で砲撃

単縦陣に切り替え砲撃を行いました。計算結果では2830程度のダメージが出るはずですが、輪形陣の場合とダメージが変わりません。つまり、単縦陣での火力上昇の恩恵は主力艦は受けられないことが分かりました。

では、最後に複縦陣で試しましょう。説明には火力が5%下がると書いてあるで、-0.05を入力します。

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複縦陣での計算結果

計算結果から2427ダメージ+乱数値を出せていれば良いことになります。では試しましょう。

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複縦陣で砲撃

単縦陣と同じく、結果は変わらず2530付近となっています。複縦陣を選択して、主力艦の火力が落ちないことが分かりました。

 

以上の検証結果から、少なくとも陣形(単縦陣、複縦陣)による火力補正効果が主力艦には乗らないことが分かりました。陣形補正で火力補正だけかからないというのもおかしな話なので、主力艦には陣形補正が掛かっていないと考えるほうが自然です。対空や回避に関しては検証が難しいので省略させていただきますが、火力補正と同じく主力艦には掛かっていないと考えておいたほうが良いです。

 

 

おわりに

以上で陣形についての解説を終わります。陣形の選択は海域攻略を楽にしてくれますので、これを機に是非活用してみてください。主力艦に陣形補正が掛からない可能性が高いことを頭の片隅に置いておきましょう。陣形補正に関してアップデートで変更・修正があれば追記します。

 

次回は砲弾の違いについて書こうと考えていますが、もしかしたら変わるかもしれません。